| ホーム |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳ダイエットと栄養素

栄養素的に見て、豆乳ダイエットはどのようなものでしょう。
大豆を水に浸け、水と共に潰して取り出した液体が豆乳と呼ばれます。
豆乳の原材料は大豆です。
大豆は様々な栄養がふんだんに含まれている健康食品であり、なおかつ低カロリーであることから健康維持に役立っています。

豆乳は大豆とほとんど変わらない栄養素を含んでいるのでダイエットの強い味方なのです。
豆乳の中の主な栄養素は、代謝を高めて肥満を防止するダイエットには欠かせない大豆タンパクと、その効果を更に高める大豆イソフラボンです。
レシチンや大豆サボニン、大豆ペプチドなどが大豆に含まれている主要な栄養成分です。
大豆サポニンは、脂肪や糖質の吸収を遅らせてくれる成分です。

一方、大豆ペプチドは食事後のカロリー消費を促進させ、体脂肪を燃焼させてコレステロール低下に作用します。
また大豆の脂質に含まれるレシチンには、善玉コレステロールを増加させる効果があります。
また、大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンという成分と酷似した成分として知られています。

ダイエットの最中のホルモンバランスと折りあいをつけるには大豆イソフラボンは役立ちます。
また、大豆イソフラボンはダイエットを助けコレステロール値を下げてくれます。
イソフラボンは大豆だけに含有される物質ではなく様々な植物に存在していますが、イソフラボンといえば大豆の代名詞となるほど大豆にはふんだんに入っています。

スポンサーサイト

豆乳のダイエット効果とは

効果的なダイエットに豆乳は役立つのでしょうか。
豆乳は液体の物質なので体内への摂取が容易で、他の大豆加工食品よりも体内に吸収されやすく、ダイエット効果が高いといわれます。
消化効率があまりよくない大豆の状態では、栄養素が体に取り入れにくいのです。
ダイエット効果の高い食品として知られている大豆ですが、大豆に含まれるダイエット向きの栄養は豆乳という形で摂取すると効果的なのです。
効果的なダイエットを行うには、朝起きてから食事前に豆乳を摂取し、豆乳に含まれる成分を体内に取り込みましょう。
豆乳の満腹感で朝食も少しで済みますので、ダイエットに効果的です。
コンビニにも売っている豆乳は、手軽なダイエット食品なので、毎日摂らない手はありません。
また、健康のために毎日豆乳か牛乳かどちらかを摂取しようとしているなら、自身の体質などと合わせて考えてください。
例えばカルシウムを摂取したい場合、牛乳等の乳製品に含まれるカルシウムはその他の食品のカルシウムよりも吸収率が良いですし含有量も多い事から、牛乳をお勧めします。
体内の脂肪分やコレステロールの対策をしたい人や鉄分摂取を優先したいという人は豆乳にしましょう。
どちらにも素晴らしい栄養素が含まれていますので、ご自分に必要な栄養素や食事の摂取状況に応じて選択しましょう。
ただし、効果的なダイエットを目指すためには適切なものは豆乳です。
寒い時期はホットで、暑い時期はアイスで飲めば飲みやすいでしょう。

豆乳ダイエットの方法について

豆乳ダイエットを効果的にする方法があります。
ダイエットのために豆乳を飲む場合、毎日好きな形に作り替えることができることが大きな強みです。

ジュースとのブレンドや、豆乳バナナにもできます。
皮をむいたバナナ1本と豆乳をミキサーにかけるだけです。
出来たジュースのバナナの変色が気になる方は、ミキサーを回す前にレモン汁を加えましょう。
豆乳バナナの優れている点は、ほうれん草やにんじんを加えてアレンジすることでより健康効果を高めたり、きなこやプロテイン飲料、健康ジュースを足して変化を出すといった方法がかなり自由にできるという点です。

キウイやパイナップルをバナナの代わりに使うという方法もあります。
栄養バランスやお肌の状態維持に効果があるでしょう。
キウイやパインはバナナの代わりに活用できますが、バナナと異なる点は、作ってから飲むまで30分ほど放置することです。
どうして30分置いてから飲むとダイエットになるかというと、パイナップルやキウイに含まれるたんぱく質分解酵素が時間をかけてゆっくりと豆乳に作用し、豆乳に含まれるたんぱく質をペプチドに変化させる時間を置くためです。

温かい飲み物による豆乳ダイエットの方法もあります。
紅茶に1かけのすり生姜を入れて、豆乳を注いで出来上がりです。
生姜効果で体はポカポカになりますし、新陳代謝も良くなるというおまけ付です。

ダイエット方法として、豆乳を使ったカフェラテを飲むという方法もあります。
ソイラテは、カフェラテよりもさらっとした味わいで、コーヒーの味が際だつダイエット向きの飲み方です。
ダイエットを継続して続けていくためには、色々な飲み方ができる豆乳なら飽きずに続けられます。


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。